信州飯島町・飯島町観光協会事務局 一般財団法人まちづくりセンターいいじま

まちづくりセンターいいじま ☎0265-86-6780 FAX:0265-86-5855 お問い合わせ

センター案内

センター案内

理事長あいさつ

当センターは、人々に夢と感動を与え「人と自然が共生する緑豊かな公園」及び「明るく心豊かさを生み出す芸術文化」の創出を目標のもと、公共施設の効率的、効果的な管理運営と住民サービスの向上を図り、各管理施設を活かした諸事業の推進により、飯島町のふたつのアルプスに抱かれた美しい自然を尊重し、住みよい明るい町づくり及び調和のとれた産業発展の町づくりを行い、住民の健康と福祉の増進に寄与することを目的とし、平成24年4月に設立されました。
当センターが管理させていただく各施設におきまして、幼児から高齢者までの利用者にご満足いただけるような質の高いサービスの提供を目指すとともに、地域振興と活性化の一端を担っていくことができますよう、若い財団の運営に微力を尽くし、職員一丸となって取り組んでいく所存でございます。
今後ともご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

一般財団法人 まちづくりセンターいいじま
理事長 
箕 浦 税 夫

まちづくりセンターいいじまの役割

まちづくり活動団体の連携・交流の促進

情報収集・提供

活動場所の提供

まちづくり活動の人材育成

まちづくり活動の調査・研究

ボランティア団体やNPO法人などによる市民活動、自治会などの地域活動、企業の社会貢献活動といったまちづくり活動に関する様々なご相談をお受けしています。また、ボランティアやWEBなどの専門家紹介、イベントなどのご相談にも応じています。

より多くの方々にまちづくり活動への関心を持ってもらい、活動の輪を広げていくために、各種イベント、交流会などの機会を提供しています。また、市民活動団体、地域活動団体、企業、教育、行政といった異なる分野で活動する主体の連携にも取り組めればと考えています。

ホームページを通じて、まちづくり活動に関する情報を発信します。また、団体のイベント情報の掲示やまちづくり活動に関する幅広い情報を提供しています。

まちづくり活動を行う方を対象に、ミーティングルームや研修室、コピー機・印刷機などをご用意したり、市民活動団体向けにロッカー・メールボックスの貸出しや事務スペースとして利用できる貸しオフィスのサービスを展開できればと考えています。

まちづくり活動に参画する人材を育成するため、シンポジウムやまちづくりセミナー、会計・税務などの各種研修の開催を予定しています。

まちづくり活動の現状や課題の調査・研究を行い、コミュニティビジネスの活動支援などに役立てていきます。

まちづくりセンターいいじまは、飯島町における町民の皆さんによる地域での様々な取り組みである「まちづくり活動」が、より一層活性化するための支援を行うセンターです。
NPO(非営利活動団体)、ボランティアグループ、企業、観光協会、行政といった飯島町を構成する分野を超えた方々の活動拠点施設として2012年4月2日に開設されました。

相談対応

組織紹介

アクセス

情報まちづくり特集

リン

ふたつのアルプスが見えるまち

飯島町

その他リンク

広告協賛募集

まちづくりセンターいいじまでは、民間企業等の広告の協賛掲載等を通じて、新たな財源を確保し、町民サービスの向上及び地域の活性化を図るため、情報まちづくり事業を推進しております。広告協賛掲載をご希望の方はお問い合わせください。

まちづくりセンターいいじまは信州飯島町のふたつのアルプスが見える自然豊かな飯島町文化館内に位置し、JR飯島駅からは徒歩15分程度、さらには中央自動車道駒ケ根インターチェンジからは車で20分程度です。

〒399-3702長野県上伊那郡飯島町飯島2489番地 飯島町文化館内