信州飯島町・飯島町観光協会事務局 一般財団法人まちづくりセンターいいじま

まちづくりセンターいいじま ☎0265-86-6780 FAX:0265-86-5855 お問い合わせ

飯島町文化

TEL.0265-86-5877/FAX.0265-86-5855

飯島町文化館

施設案内

飯島町の生涯学習の拠点施設として平成5年5月1日に開館しました。

生涯を通じての学習の場として、地域の皆さんに親しまれ、集い、学びそしてふれあいの場として気軽に利用・活用され、古き先人を尋ね新しい文化が芽生え発展することを願って作られました。

◆開館日・開館時間

<開館時間>

・午前9時~午後10時

※月曜日、国民の休日の翌日、月曜日が国民の祝日等の場合の火曜日は、午前9時~午後5時

 

<休館日>

・年末年始(12月28日~1月4日)

※土曜日、日曜日、国民の休日で使用の申込のない場合は休館とさせていただきます。

※午後5時以降で使用の申込の無い場合は閉館させていただきます。

大ホール

音楽、オペラ、バレエ、舞踊、映画、講演会、式典などに適した多目的ホールです。

収容人数

500人

寸 法(m)

舞台間口 14.0m

舞台奥行 8.5m

客  席 21.0m×18.5m

中ホール(1~5)

移動式パーテーション(5室)で仕切られ、移動をしてひとつの会場としての使用も可能です。合唱・ダンス練習、ピアノなどの発表会、講演会、大ホールご利用の際の控室やリハーサル室としてご利用いただけます。

収容人数

200人

寸 法(m)

26.5m×9.5m(1室)

小ホール

講演・会議などに利用できる多目的ホールです。

収容人数

105人

寸 法(m)

145.8㎡

会議室1・2

会議・打合せ・研修会など、サークル活動の場としてご利用いただけます。

収容人数

10~30人(1室)

寸 法(m)

9.4m×6.8m(1室)

調理実習室

調理実習の場として利用できます。

収容人数

10~30人

寸 法(m)

9.4m×6.8m

創作室

創作活動・工芸の場として利用できます。

収容人数

10~30人

寸 法(m)

9.3m×5.5m

学習室

学習会や講座の場として利用できます。

収容人数

10~30人

楽屋(2室)

大ホールイベント主催者控室として利用できます。

和室(2部屋)

様々な用途でご利用いただけます。

相談室

様々な用途でご利用いただけます。

全館ご案内図

情報まちづくり協賛

下平建設株式会社 ウィークリー賃貸で体験滞在、物件探しから住宅建設、中古探してリフォーム、シルバーライフまでトータルサポート 居酒屋みなみ 中央と南の二つのアルプスが見える眺望と純和風の落ち着いた宿【お宿陣屋】。お料理は四季の旬の素材を吟味し、郷土の産物をまじえ、色彩やかに表現した会席料理、茶懐石・お茶席もご用意できるおもてなしの宿。 中央と南の二つのアルプスが見える眺望と純和風の落ち着いた宿【お宿陣屋】。お料理は四季の旬の素材を吟味し、郷土の産物をまじえ、色彩やかに表現した会席料理、茶懐石・お茶席もご用意できるおもてなしの宿。

情報まちづくり特集

リン

ふたつのアルプスが見えるまち

飯島町

その他リンク

広告協賛募集

まちづくりセンターいいじまでは、民間企業等の広告の協賛掲載等を通じて、新たな財源を確保し、町民サービスの向上及び地域の活性化を図るため、情報まちづくり事業を推進しております。広告協賛掲載をご希望の方はお問い合わせください。

料金

施設使用料

※クリックすると拡大してご覧いただけます。

備考

1.「平日」とは、月曜日から金曜日(2に規定する休日を除く。)をいう。

2.「休日」とは、国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日をいう。

3.「入場料」とは、入場料、会場整理費その他名称のいかんを問わず、入場料の対価として徴収するものをいう。

4.大ホールを入場料を徴収しないで営利又は営業のために使用する使用料の額は、この表の入場料を徴収しないで使用する場合の区分に従い、当該区分に定める額の100分の160に相当する額とする。

5.大ホールを専ら練習又は準備のために使用する場合の使用料の額は、当該区分に定める額(4に該当する場合にあっては、4において算出された額)の100分の60に相当する額とする。

6.その他の各室を営利又は営業のために使用する場合の使用料の額は、当該区分に定めた額の100分の400に相当する額とする。

7.4及び5において算出された額に100円未満の端数があるときは、切り捨てる。

8.急な予約の取り消しにはキャンセル料が発生する場合がございます。

設備使用料

※クリックすると拡大してご覧いただけます。

備考

1.使用とは、リハーサル及び本番についてのものとし、準備中は除くものとする。

2.使用料の額は、使用1回(午前9時から正午まで、午後1時から午後5時まで、又は午後6時から午後10時まで)についてのものとし、(2)及び(3)においても同様とする。ただし、大ホール舞台設備については使用時間に関係なく、使用1回の料金とする。

冷房、暖房を使用する場合の使用料

平成17年4月1日から、冷暖房設備を使用した場合、別途「冷暖房費」がかかります。

大ホール:10,000円

小ホール:1,000円

その他:300円

電気器具の持込みをして電力を使用する場合の使用料

電気器具の定格消費電力の合計が1キロワットまでごと:200円

利用及び申込み方法

・文化的な使用に限らせていただきます。また物品の販売を目的としたご利用はできません。

・各施設のご利用には事前にご予約が必要となります。インターネット予約(飯島町文化館予約システム)、またはお電話(0265-86-5877)・FAX(0265-86585)で予約してください。

・ご予約は、先着順として仮予約で受け付けます。仮予約確認後、予約申請されますとご利用いただけます。

注1)ご利用にあたっては、飯島町文化館使用許可書等を提出していただく場合がございます。

注2)利用内容によっては、事前に別途お打ち合わせさせていただく場合がございますので、その際は、改めてご連絡させていただきます。

飯島町文化館予約システム

飯島町文化館予約システムは、パソコンやスマートフォン、タブレットから簡単にネット予約ができるシステムです。

24時間インターネットで施設の空き状況が確認できて、いつでも予約ができます。

システムの利用について

・飯島町文化館予約システムは、保守日等を除き、毎日・24時間ご利用できますが、予約申請作業等は午前9時~午後5時(土、日、祝日は除く)の時間となります。予めご了承ください。保守日等の情報は、事前にお知らせ欄(飯島町文化館予約システムトップページ)にてご案内致します。

・飯島町文化館予約システムを利用するには、一部ユーザー登録が必要となります。 ユーザー登録のお申し込みは飯島町文化館(TEL:0265-86-5877)までお問い合わせください。

注意事項について

・システムの動作確認は最新のブラウザで行っておりますので、古いブラウザでの表示が乱れることがあります。予めご了承ください。

飯島町文化館のインターネット予約はこちらから

売店案内

ただいま準備中です。今しばらくお待ちください。

アクセス

〒399-3702長野県上伊那郡飯島町飯島2489番地